トロパエオラム ブラキセラス
2007/12/25 (火)

kumori.gif 今日は陽ざしも少なく寒い


年内私のお仕事は終わったと思っていたのに
破れている網戸を張り替えてちょうだい・・・ですって
冬には虫は飛んでこないんだけれど

HCへ網戸の網を買いに・・・ビオラ&パンジーの苗が一杯並んでいる 無視 無視
花苗を横目でにらんで網だけ買って真直ぐに 長居は無用


写真:1 今日の頂き物

網戸の張替えが終わったらプレゼントが送られてきた・・・会長さん手作りのドイツ風ケーキ
包まれたラップを明けるとプゥ〜ンといいにおい♪

確か去年も今ごろいただいた 
ドイツではこのケーキを少しずつ食べながらクリスマスを迎えるそうな

久しぶりに「今日の収穫」の籐のお皿を出してきて デジ
そぉ〜いえば 何時から無くなったんだろう「今日の収穫」
最近は花にはまっているから
「最近野菜は無いんやなぁ〜」とチクリ一言


写真2.3 トロパ ブラキセラス

11/2に貰った発芽苗が不調で 11/10に再びいただいたブラキセラス
さいわい両方とも育つ しかしすごく成長が遅い アズレウムとは比べ物にならない

しかし画像でみるとヒョロヒョロしているけれど着実に成長している
これで春になれば花が咲くのか? 黄色い小さい花のようだ

とにかくピント合わせが難しい

明日は天気がよくて温かいそうだ


i0 i1 i2 (1) 今日の頂き物

これが美味しいんです♪
大きいんです 30cmはあります
日持ちがするからボチボチといただきます
(2) トロパ ブラキセラス

11/14
12/10…一つの苗から2〜3本芽が出て来ている
(3) トロパエオラム ブラキセラス
 Tropaeolum brachyceras 
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]