波平さんにお嫁さんが♪
2007/11/04 (日)

hare.gif 今日は一日ぶらぶらと・・・いつもですが

腕と手と肩がパンパンに張ってしまって・・・

予約していた年賀はがきが食卓の上にポンと
それを見て・・・そろそろ始めなくては年賀状の版画を

1年ぶりに版画を彫り始めて・・・腕と手と肩がこってしまって 
おまけに指にたこが


・・・で昨日の日記ネタを今日に

写真:1,2,3 トロパエオラム・ブラキセラス

金曜日に届きました 
びくびくしながら慎重に開梱

梱包も郵便やさんもパーフェクトでした 
土ひとつこぼれていませんでしたから♪

これでトロパが2種類になりました

波平さん・・・トロパエオラム・アズレウム 芋でもらって我が家で発芽
今回頂いたのが・・・トロパエオラム・ブラキセラス 発芽ほやほや

波平さんのお嫁さんだからこれから「フネさん」と呼ぶ事に・・・磯野フネ
3種類目が来たら「サザエさん」にするのだけれど・・・

カタカナの名前はとても覚えられない

アズレウムは波平さん・・・青い花が咲くそうな
ブラキセラスはフネさん・・黄色い花が咲くそうな



i0 i1 i2 (1) こんな形で郵便で 
4種郵便で¥200

ヨーグルトの容器に
ペットボトルの上半分をかぶせて
キャップを外してあるのが心遣いかな

(2) ていねいに梱包されて♪

土が出ないようにティッシュでおおって
セロテープでバッチリと
丸印が芽です
(3) トロパエオラム・ブラキセラス
Tropaeolum・brachyceras

10/23に発芽だそうです
ちゃんと育ってくれるのか?
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]