里芋収穫 1,1,1でフィーバーです♪
2007/11/01 (木)

ame.gif 今日は一日中雨がしょぼしょぼ・・・少し肌寒い
もう11月 こんなものでしょう 明日はいい天気だそうです


今日は 111のフィーバー 大当たりを期待してこの日に里芋の収穫を決めていた


写真:1 里芋の一生

3/29・・・植え付けるについて種芋の上下が分からない
日記に種芋の写真をUPしたらどなたかが教えてくれた
上が上 下が下だと・・・

5/29・・・なかなか芽が出ないからほじって見ようかと思ったら
やっと芽が出た 忘れそうになったころに
それ以降どんどん大きくなって

7/22・・・立派な観葉植物みたいになって 玄関先に置いたら
近所のオバちゃんから「りっぱやなぁ〜綺麗ですねぇ〜」とほめられて・・・♪

思い切って芋掘りを といっても今まで掘った事はない
プランターをひっくり返せば芋が出てくる じゃが芋里芋も
芋掘りではなく芋ひっくり返しです


写真;2 親芋&子芋

なるほどこんなになっているんだぁ〜親芋と子芋
親芋のまわりに子芋がくっついて・・・

せっかくだからきれいに洗ってやって親子一緒に記念写真を
それにしてもりっぱな根が・・・


写真:3 「今日の収穫」

このスタイルの「今日の収穫」写真は久しぶり
観葉植物だと言ってはいたけれど少しは期待していたんだけれど

フィーバーの大当たりではないけれどプランターでここまで出来れば
まぁ〜 上出来でしょう♪♪

来春はさつま芋と長芋栽培に挑戦してみよう プランターで



i0 i1 i2 (1) 里芋の生涯

3/29・・・植えつけて
5/19・・・芽が出て
7/22・・・立派な観葉植物に
(2) 親芋&子芋

なるほどこんなになっているんだ
親芋のまわりに子芋がくっついて

(3) 久しぶりに「今日の収穫」

案外綺麗です
美味そうです♪
上出来の方ですね
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]