今日の波平さん
2007/10/11 (木)

kumori.gif 今日も天気がいいって言っていたのに曇り 昨日の爽やかさはいずこに
この間まで夏日だと言っていたのに北海道では明日は雪が降るとか

あまり日記ネタがないので・・・
今一番興味をもっている 我が家の「波平さん」の画像を


写真:1 今日の波平さん

ヒョロヒョロと毛が一本 1日2〜3mmくらいのペース
伸びても決して散髪屋には行かせません
けっこうこの写真ピンと合わせが難しいんですよ

名前をちゃんと教えてもらいました

本名:Tropaeolum azureum  何語なんだろう?
通称:青花ナスタチウム
略して:青ナスタ
我が家では:波平さん

写真:2 増土後の波平さん

芽が伸びてきたので増土をしました
でもまだ頭の天辺まで  
もうチョットしっかりすればあと10〜15mm増土予定です


写真:3 行灯仕立て

勢い込んで立派な行灯仕立てを作ったのだが
そんなに大きくならんでぇ〜といわれた
だから明日は改築予定 15cmほど低くしようか

今日は全部青ナスタの話でした




i0 i1 i2 (1) どこから見ても波平さんの頭
見方によれば漫画のダイナマイト

もうそろそろ増土をしても良いそうな
(2) こうなりゃ「波平さん」ではなくなった

戦場の地雷原みたいな感じ
もう少し毛が伸びたらあと10mmほど増土を
(3) 青ナスタ 行灯仕立て

高さを15cmほど低くする予定
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]