ものわすれサラダ
2007/07/31 (火)

hare.gif 今朝はビックリするくらいの涼しさ おもわず布団を・・・
昼間の日差しはかなり厳しい

     今日の万歩計 3697歩


昨日、ここの日記で「茗荷」の話を読んだ・・・なるほど
さっそくネコの額ほどの日当たりの悪い庭の茗荷を見てみると

写真:1 茗荷&茗荷の花

ちょっと覗いてみると白い花がいっぱい咲いている 
花が咲いてしまうと時期遅れになってしまう  よし 手頃なのを収穫

これが厄介! 頭をつっ込むとくもの巣が・・・そして蚊の襲来
追い払っても追い払っても・・・


写真:2 今日の収穫

茗荷 ミニトマト インゲン ニラ・・・初収穫

けっこう綺麗で太った茗荷
スライスして冷やしそうめんと冷奴の薬味に おすましにも入れて

そして茗荷サラダ・・・
タマネギと茗荷をスライスして氷水でさらしてちりめんじゃこをかけて
それをゴマ味ドレッシングで…案外いけます 
我が家では「ものわすれサラダ」と命名

そして甘酢漬けにも

蚊に刺されたけれど 採り立ての茗荷ずくし 
スライスするだけで料理とはいえませんが・・・

そしてはじめて収穫したニラであつあつのニラ雑炊 

これってちょっとした贅沢♪


今日で7月が終わり 8月・・・いよいよ夏!


i0 i1 (1) 茗荷林&茗荷の花
(2) 今日の収穫



(3)
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]