ジャガイモのシーズン終了
2007/06/26 (火)

hare.gif 今日はむし暑い これから夏に向かって・・・思いやられる

この暑い中思い切って今年最後のジャガイモ収穫
・・・と言ってもプランターをひっくり返すだけ

今年は4種類のジャガイモを植えつけた 
我が家の大型プランターを総動員して


写真:1 今日の収穫 アンデスレッド

 収穫量 / 種 芋 = 収穫率
1200g / 260g = 4.6


写真:2 今年のジャガイモ収穫

          収穫量 / 種芋   収穫率
・キタアカリ・・・・・・・900g/290g = 3.1
・インカノメザメ・・・・450g/ 85g = 5.3
・ホッカイコガネ・・・・950g/260g = 3.7
・アンデスレッド・・・1200g/260g = 4.6

この結果 Pot流ジャガイモプランター栽培の教訓

     ・あまり慾をかいて沢山植えつけないこと
     ・沢山植えても沢山採れるとは限らない
     ・なんでもほどほどに
     ・ジャガイモは手間いらず 当たり外れが少ない
     ・秋ジャガイモは素人には難しい 秋ジャガはやんぺ
     ・採りたてのジャガイモは美味しい♪
      じゃがバターが美味しい 調理方法が簡単だし

夫々のジャガイモには特徴があるある
Pot家では肉じゃがにはホッカイコガネ ポテトサラダ コロッケにはアンデスレッド
いずれにしても採りたての新ジャガは美味しい♪


写真:3 ガクアジサイ

「このアジサイはなかなか全部咲かんなぁ〜」
「なにゆうてんの これはガクアジサイやからこれでええねん」
「・・・ガクアジサイ? 全部咲かんの?」
「なに〜 知らなんだん?」・・・と奥さんにバカにされた

ガクアジサイ・・・周囲だけ額のように咲くから「額アジサイ」だそうな

今までアジサイが咲いてもゆっくり見たことがなかったもんなぁ〜

   それにしても美しい 宝石みたいに

      今日の万歩計 4520歩
 
明日は今日以上に暑くなるとか これから100日・・・たいへんだぁ〜



i0 i1 i2 (1) 今日の収穫 アンデスレッド

1200g
(2) 今年のジャガイモ

・キタアカリ    900g
・インカノメザメ  450g
・ホッカイコガネ  950g
・アンデスレッド 1200g
(3) ガクアジサイ

きれいです
宝石をちりばめたようです♪
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]