発芽はサプライズ♪
2007/03/02 (金)

hare.gif 今日は昨日よりまだ暖かい!
明日は今日よりまだ暖かくなるとの事 一体どぉ〜なってんねん?

     今日のぶらぶら 9027歩


暖かくなってきたから発芽が続く・・・♪

写真:1 オダマキに発芽の兆し

6種類のオダマキの種をいただいた そして2/14…播種
毎日 水をやり そしてのぞいて…やっと今朝 発芽の兆しが
6種類のうち2種類が
小さい種の殻を破って根が出始めた 小さい 1mmくらいかな?
発芽率結構よさそう
明日の変化がが楽しみ・・・♪


写真:2 オダマキ ノラバロウ ピンク

去年8月に「ゆ」さんからいただいたオダマキ 
小さかったのに夏を越え 冬を越えて大きくなってきた
残念ながら「白」は枯れてしまったけれど・・・
この春には花が咲きそう♪

写真:3 トケイソウ 発芽

1/29…播種
去年の9月 散歩の途中で見つけたチョットおもしろい形の花
「これ何の花?」と写真を日記に載せたら もりもりさんが「トケイソウ」ですよ
…と言って種を送って下さった 香草 ビオラの種と一緒に 去年の秋
袋に「発芽に自信なし」と書かれていた
そして種を蒔いて1ヶ月…諦めていた…でも水だけは切らさなかった

今朝見つけた…おォォ〜ォ! 芽が出てるぅ〜〜!!!♪♪♪

発芽はたのし 発芽はサプライズだぁ〜♪ 


i0 i1 i2 (1) オダマキ 発芽の兆し

2/14…播種
殻を破って根が出てきたところ

(2) オダマキ ノラバロウ ピンク

06/8/28…去年いただいた時
今日のオダマキ
(3) トケイソウ 発芽

1/29…播種
もう諦めていたんだけれど…♪
こんな花が咲くのかな?
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]