大根の上と下
2006/12/13 (水)

ame.gif 雨雨 朝が明けたのかまだなのか分からないくらい暗い朝8時
昼も暗い 一日中ず〜っと暗かった

     今日の万歩計 4187歩


雨の中車の運転いやだと言うので運転手でスーパーへ
何時ものように野菜の市場調査?
TVでキャベツや大根廃棄のニュースが流れている
もったいない・・・と思いながら

「大根上¥55」「大根下¥50」の値段をつけて売っている
大根の上?下?  大根を半分に切って打っているのだ
茎の方がもちろん上 根っこが下

「買うんだったらどっちを買う?」 と聞いてみた奥さんに
「そら〜上やわ〜」「下買う人いるやろか?」

なるほど残っているのはほとんど「下」

これってもしかして大根の値崩れ防止対策じゃないのか?
1本¥55なら安すぎる 半分にして¥55 
下は売れなかったら廃棄・・・じゃないのかな
とにかく安い 安いもの沢山食べたらいいのに

 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]