かぶらを研ぐ・・・
2006/11/07 (火)

hare.gif 今日は立冬 季節は暦を知っているのか? 朝から寒い
自動車が通り過ぎると枯葉が音を立てて追いかけている

    今日の万歩計 3474歩


写真:1 枯れ葉

ちょっと出かけて帰ってきたらガレージが・・・
どっちみち掃除してもまた吹き込んでくるだろうからそのままに


夕刊にかぶらの千枚漬けの漬け込みの写真が載っていた
今日の日記ネタにかぶらを・・・と思っていたので興味を持った
千枚漬け用にかぶらをスライスする事を「かぶらを研ぐ」と書いてある
なるほどなぁ〜


写真:2 ゴルフボール大のかぶら(10月25日)

散歩中のおばちゃんが
「これなんですの? どんな花が咲きますの?」
「かぶらですねん・・・食べますネン」

そんなやり取りがあってから
我が家の鉢植えのかぶら・・・通りからよく見えるように置いてある…のだ


写真:3 野球ボール大になった今日のかぶら

散歩途中のおばちゃんと今日も話をした

「かぶら 大ぉ〜きなりましたなぁ〜」「まだ食べませんのか?」
「もうちょっと大きくなったら・・・」

ここまで来たらとことん大きくしてみよう!♪
収穫する時には「おばちゃん」に報告の義務を感じる・・・?

それにしてもわずか2週間 
大きくなるもんだなぁ〜と感心


i0 i1 i2 (1) 枯れ葉

いよいよ本格的な落葉の季節
このまま腐葉土になってくれると
(2) 10月25日のかぶら

ゴルフボール大
(3) 今日のかぶら

野球ボール大 になった
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]