やるべき事とやった事
2006/10/25 (水)

hare.gif 朝から気持ちのいい天気

いつも寝る前に「明日やるべき事」を考えて・・・
・ジャガイモの土の後始末
・空プランターと空ポット洗って片付ける
・かぶの間引き
・虫の喰ったミニチンゲンサイの始末

朝起きて…
天気がよければなおさら「やるべき事」と「やった事」が大きく違う

「今日やった事」
・まだ急がないビオラ&パンジーの鉢植え
・かぶの間引き
・ミニチンゲンサイの収穫

あぁぁ〜これだから家の周りがきれいにならんのかぁ〜
いつも奥さんに文句言われて・・・ 言われて当然!

「やるべき事」と「やった事」にこれだけ差があれば
サラリーマンなら即リストラ 経営者なら倒産だろう
サラリーマンでも経営者でもなかってよかったよかった!


写真:1 早生おおかぶのこれまで

8月27日・・・播種
大きくなるにつれて間引いてきました 思い切って
かぶの為には間引きが必要なのは頭では解っているのだが
画像を見るとけっこう良いタイミングで間引きしているね


写真:2 今日のかぶ

今日で種まきから2ヶ月
5株を3株に・・・思い切って間引きました
さぁ〜これでどこまで大きくなるかな?

何時ものようにゴルフボールと大きさ比較
なぜか写真を撮るときはゴルフボールがポケットに

収穫の時期を逃すと「ス」が入るのだろうけれど
1個だけプランターでどこまで大きくなるのかやってみよう
その時は野球のボールをポケットに入れて


写真:3 今日の収穫

・間引いたかぶら・・・今日は浅漬けに…かぶも葉っぱも
・虫の喰っていないミニチンゲンサイ 
  チョッと早いのだけれど虫に喰われる前に人間さまの胃袋に

     今日の万歩計 3517歩



i0 i1 i2 (1) 早生おおかぶ のこれまで

8/27播種
ヤッパリ成長が早いわぁ〜夏は
案外虫にも喰われていない
(2) 今日の おおかぶ

なぜかまたまたゴルフボールが…
誰がOBしたのかな?
(3) 今日の収穫

ミニチンゲンサイ
間引いたかぶ
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]