月桃 お輿入れ・・・物語
2006/10/24 (火)

hare.gif 昨日は1日降っていた 今日は朝から快晴!
ヤッパリ晴れがいい♪

    今日の万歩計 3920歩


「ひまわりさん」から「月桃」が届く♪

「月桃」お輿入れ物語

福種袋で「月桃」の種を見つける・・・どんな花かも解らないままいただいた
ただ「月桃」の名前に惹かれて・・・きれいな名前だから
6月に播種と書いてあった・・・5月16日に種を蒔いた

写真:1 月桃発芽

忘れた頃に芽が出てきました・・・7月27日 2ヶ月も経って 

写真:2 月桃枯れる

8月16日のこの日記を見て「ひまわりさん」が月桃の種を再度送ってくれた

8月18日に種を蒔く・・・2ヶ月経ったが未だ発芽せず
ヤッパリ植物は時期のものなんだ・・・と改めて思う
気温が高ければ良いというものではないのだ

今度は「ひまわりさん」が「月桃」の苗を上げましょうか と声を掛けてくれた
あつかましくも・・・2年目の苗を頂くことになった


・・・で今日 お日柄もよく?「月桃」がPot家にお輿入れ

写真:3 月桃植え付け

チョッと鉢が小さいかな? 
南国の花だから冬をうまく越せるかな? 
特に冬場の水遣りに気をつけなければ・・・
 
来年の6月 再度種まきに挑戦しよう

またまた今日もビオラのポット上げ



i0 i1 i2 (1) 月桃 発芽

7月27日
(2) 月桃 枯れる

8月16日
(3) 月桃 お輿入れ

Pot家に馴染んでくれるかな?
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]