「デジマ」 発掘!?
2006/10/23 (月)

ame.gif 午前中は曇り 昼から久しぶりに雨が降りそう・・・
昼からポツリポツリ 夕方には本降りに あぁ〜ひさしぶり

     今日の万歩計 3323歩


気になっていたジャガイモ「デジマ」
雨が降る前に処分してしまおう!

「ゆ」さんから種芋3種類いただいて植え付けたのが8月29日
順調に芽が出て 大きくなって・・・いつの頃からか調子が悪くなってきて・・・
秋ジャガは難しいというけれど


写真:1 今日のデジマ

写真:2 ジャガイモ掘り?

「ジャガイモ掘り」ならぬ「ジャガイモ鉢ひっくり返し」
もしかして…淡い期待もチョッと持ちながら
全くダメかと思っていたのだが一応ジャガイモが・・・
なんとも複雑な気持ちです

あまり水をやったとは思わないけれど土がぐちゃぐちゃ
なのが気になるところ
水はけが悪いのが失敗の原因か?


写真:3 今日の収穫?

何時ものようにゴルフボールと大きさを比べてください
ゴルフボールより小さいジャガイモ・・・でもパチンコ玉より大きいや

いくらゼロ金利時代といえど これでは「元本割れ」じゃ あ〜りませんか
種芋を食っとけばよかったのか・・・?

まあまあそう言いなさんな
芽が出て大きくなって ワクワク ドキドキ ハラハラさせてもらったのだから
それがプランター菜園というものです
何もかも上手くいくとは限らない

さてこのジャガイモどうして食べようか?食べられるよね
「コロッケ」にするにはチョッと少ない・・・です!


昨日に引き続き昼からビオラのポット上げ

ポット上げ今日の学習
種はヤッパリきちんと蒔かなければ・・・
適当にばらまいたから根が絡んで上手くはなれない

ポツリポツリ雨が降ってきてすっかり濡れてしまった
あぁ〜さぶ! 風邪を引かないように注意注意

i0 i1 i2 (1) 今日の「デジマ」

元気な時もあったのに・・・
(2) おっ…一応ジャガイモが

(3) 今日の収穫?

小さくてもジャガイモです
土ふるいの目からこぼれそう・・・まさか

 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]