落花生 ためし掘り・・・?
2006/10/16 (月)

hare.gif 朝晩は涼しく 日中は温かい そして空は突き抜けるほどすきとおっている
良い季節です

     今日の万歩計 3428歩


昨日、ばぁぐるさんの日記に「落花生収穫 塩茹でに」・・・
よぉ〜し 我が家も収穫だ

収穫時期は「ためし掘りして出来具合を確認して」と本に書いてあるけれど
我が家には2株しかない
我々プランター族には「ためし掘り」なんてものは無いのだ 出来ないのだ

根菜類の収穫は常にぶっつけ本番… 
もうチョッともうチョッとで収穫時期が遅くなる…単なる欲張り?
大根 かぶらはいつも指先でホジホジ・・・

このどきどき感がけっこう楽しいのだ

写真:今日の収穫 落花生

もうチョッと出来ているか…と思っていたのだが
こんなもんか・・・

落花生はプランター栽培には向いていないのかも
花が咲いて「子房柄」出てその先が土に入っていく(今回初めて知った)
花がだんだん高い所に咲く 
株を立てると子房柄の先が土に届かなくなる
株を寝かせると子房柄が下がった所には土が無い

落花生はヤッパリ畑でのびのびと育てるべきかも
だから今年はこれくらいの収穫で我慢しよう
来年はなにか考えて再挑戦しよう

何時ものように少々だから美味しいのだ!




i0 (1) 落花生収穫

さぁ〜 塩茹でだ〜
(2)
(3)
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]