茗荷と生姜は兄弟だった・・・
2006/10/06 (金)

harenotikumori.gif 昨夜から今朝にかけてかなりの雨だった
プランターもポットもぜんぶ雨の中・・・

     今日のぶらぶら 8786歩


東日本ではかなり荒れた天気のよう・・・
幸いこちらは昼前から晴れ 一気に秋!


雨上がりの中のみょうがとしょうが

写真:1 みょうがの花

茗荷の花はほんとうに美しい
覗き込まなければ見えない・・・もっと目立つところで咲けばいいと思う
その控えめなところが良いのかも 人間この様にありたいものだ

毎日のように採って薬味(モズクに入れると美味い) 
甘酢漬け 味噌汁に・・食べているのに
それでもにょきにょきと出てくる

これ以上食べると物忘れがひどくなりそうだが
美味しいものは美味しくいただきましょう♪

茗荷は「ショウガ科 ショウガ属」だそうな
生姜はもちろん「ショウガ科」 
茗荷と生姜は兄弟だったのだ


写真:2 ショウガ

雨上がりの生姜 収穫時期が良く解らない
・・・で収穫してみよう


写真:3 今日の収穫

茗荷 生姜 サラダ京みず菜


i0 i1 i2 (1) 茗荷の花

なんかい見ても美しい
控えめなところが良い
(2) 雨上がりの生姜
(3) 今日の収穫

みょうが
しょうが
サラダ京みず菜
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]