忘れないうちに 茗荷のことを・・・
2006/09/19 (火)

hare.gif 台風が過ぎて 一気に秋が・・・
爽やかな一日でした

     今日のぶらぶら 9471歩


忘れないうちに 忘れていた「茗荷」のことを


写真:1 茗荷の苗根&茗荷の林

3月 みふぃさんから頂いた茗荷の苗?根?
我が家で唯一の「露地栽培」・・・陽の当たらない庭の片隅に埋めた
芽が出て葉がでて大きくなってきたけれどなかなか目指す茗荷が現れない

水も遣らず肥料も遣らず それでもどんどん大きくなってきた
歩くのにも邪魔になるくらい・・・

いつの間にか空のプランターの陰になってしまって ついつい忘れてしまっていた


写真:2 顔を出していた茗荷

今日 たまたま空のプランターを退けた
おぉぉ〜 茗荷が顔を出している〜たくさん♪ 
忘れてもらったら困ります と言わんばっかりに顔を出している


写真:3 今日の収穫


茗荷の収穫時期なんて解らない 
遅かったのか早かったのか 何れにしてもきれいな茗荷である

早速スライスして味噌汁に
もう一品 茗荷をスライス ちりめんじゃこ&かつお節 醤油をかけて・・・
何れも我が家得意の手を掛けないシンプル料理

奥さん「美味しいぃ〜な 大人の味やねぇ〜」と食べている たしかに美味しい!

「あの〜 あれあれ… えぇ〜っと チョッとチョッと あれ何やったかなぁ〜?」
・・・が最近増えてきている お互いに
 
そのうえこんなに美味しい茗荷をたくさん食べても大丈夫かなぁ〜?


i0 i1 i2 (1) 茗荷の林

別枠は苗根?
(2) 頭を出していた茗荷
(3) 今日の収穫&今日の一品

みょうが&あさつき
冷やっこの薬味に…焼酎が美味い♪
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]