にっくき ビオラの天敵ツマグロヒョウモン
2006/09/13 (水)

ame.gif 今日は朝からショボショボ雨
外での作業は長袖が必要 今日は外での作業が・・・ツマグロチェックだ

    今日の万歩計 2754歩


昨日の日記にツマグロヒョウモンの画像をUPしたら
さっそく f 先生から
「悠長なことを・・・ぜったい卵を産みつけてあるよ」と書き込みが

さっそく朝からビオラ&パンジー苗のチェック
まずポット全部をじぃ〜とよく見てみると

写真:1 ツマグロの被害者

毎日見ていたのに ちょっとおかしいかな?と思ってはいたのだが 3ポット
確かに虫に食われたあとがある

復活を祈って
 
次にポットを1個づつ手にとってピンセットで葉を1枚1枚覗いてチェック 70ポット


写真:2 3 ツマグロヒョウモンの卵&幼虫?

ガガァ〜ン!!!! まっさか〜 ショック!
昨日ツマグロを見つけたとこやのに まさかこんなことに・・・
卵だけでなくダニみたいな虫の形をしている〜
もっと前から来ていたんやな〜ツマグロめ

さいわい葉に卵が産み付けられていたのは1ポットだけ
でも f 先生が追記で書いてくれた
「もしかして土の中に卵を産んであるかも・・・」と
今日見つけたのは1ポットだけだが ほかにも産んであるのかも 
きっと他にもあると思う

これから毎日チェック チェック!

i0 i1 i2 (1) ビオラの苗が喰われていた

いつも注意して観ていたのになぁ〜
「心 ここに在らざれば・・・」か
(2) ツマグロヒョウモンの卵&幼虫?

こうして見るときれいな・・・
(3) 見たくない人は
見たくない人は 画面を大きくしない方が

見たくない人は!
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]