ヤッパ 野菜は勝負がはやいわ〜
2006/09/04 (月)

hare.gif 快晴! 天高く・・・とはよく言ったものだ
日差しがきつくて暑いんだけれど・・・爽やか♪

    今日の万歩計 4225歩


最近花の種まきも始めたのだが ヤッパ野菜は勝負がはやい!
花は種も小さい 発芽もゆっくり 大きくなるのもゆっくり
それに比べれば野菜は 種も大きい 発芽もはやい 大きくなるのもはやい
気の短い私にはヤッパ野菜か?  イヤイヤ花も捨てがたい魅力がある♪ 

二股かけよぅ〜♪


写真:1 紅化粧大根 発芽

今朝見てビックリ!!!
9/2に蒔いた種 まだ二日目なのに土を持ち上げムクムクと・・・

「紅化粧大根」…人参みたいな赤い大根 中は純白
2ヶ月くらいで 根長…20cm 根径…6cm になるんだそうな  楽しみだ 

ヤッパ野菜ははやいわ!


写真:2 じゃが芋 ニシユタカ発芽

Yさんに頂いた種ジャガ3種類 アンデス デジマ ニシユタカ
確かに頂いた時に「ニシユタカ」は発芽の兆しがあったが・・・
それにしても 覆土も7cmは充分したのに・・・
植え付けたのは8/29だよ  残りの二つはまだだが・・・
深鉢を使い回そうと思っていたのに間に合わない 明日買ってこよう

ヤッパ野菜ははやいわ! 


写真:3 早生大かぶ

種を蒔いてから約70日で1kgにもなる・・・とのうたい文句
8/27日に種を蒔いた
本葉が2枚になってきた・・・4、5枚になれば間引いて1本立ちに

ヤッパ野菜ははやいわ!


i0 i1 i2 (1) 紅化粧大根 発芽

9/02…播種
種蒔いて2日ですよ 覆土も10mmしたんですよ
土を持ち上げすごい勢いで・・・

(2) じゃが芋 ニシユタカ発芽

8/29…芽だし開始なんだよ!
ヤッパ春よりはやい
(3) 早生大かぶ

鉢植えで2kg目指して・・・
せめて1kgにはしたいものだ
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]