働く人と働かない人・・・
2006/08/29 (火)

harenotikumori.gif 久しぶりに朝から曇り空 昼からはまた晴れ 蒸し暑い
夕方今度は夕立・・・これで少しは涼しくなってくれるかな?

    今日の万歩計 4800歩


今日は朝からドンドンドン・・・ガンガンガン 家の前のマンホール取替え道路工事
そぉ〜いえば 連絡回ってきていたなぁ〜 忘れてた…憶えていられない

暑いのにご苦労さんだが この人たちチョット休憩が多くない・・・?
どんな工事しているのかと覗いてみると 殆んど木陰で休憩中
「阪神高速の仕事 楽らしいでぇ〜」 と話している
オイオイオイ…これよりももっと楽な仕事があるのか・・・

それに引き換え先週からお隣さんの外壁工事が始まっている
暑いのに親方の指示で若い兄ちゃんがもくもくと てきぱきと働いている

やっぱり公共工事と民間の工事・・・の差?

そう言うあなたは? と問われると・・・

今日の私の公共工事?
・昨日Yさんから頂いたオキナグサ&オダマキ&種ジャガの植え付け
・サラダ京みずな&大根の播種
・水遣り&大かぶの間引き  ・・・たったこれだけ?
それも日陰で お茶を飲みながら

うううぅ〜ん 公共工事以下でしょう!
まぁ良いでしょ! 給料もらってる訳ではないんだから


写真:1 オキナグサの鉢上げ
写真:2 オダマキの鉢上げ

昨夜届いたオキナグサ&オダマキ 早速鉢に植えた
どれ位の大きさになるのか解らない 
鉢がちょっと小さいように思うけれど・・・また植え替えればいいか

奥さんが「私、オダマキの花 好き・・・♪」だって
ハイハイハイ! ちゃんと責任もって育ててください・・・

ジャガイモは大きい鉢が空かないから(落花生が・・・)ビニールポットで芽だしする
春もそれで上手く言ったから・・・本当に上手くいくかな?
早く芽が出たら鉢を買おうか


写真:3 今日のミニレタスマノア

fさんYさん ポットでもレタスは育てられますよ!
去年の10/15 11/3の日記を見てください・・・お暇なら



i0 i1 i2 (1) 今日の公共工事 その1

オキナグサ 鉢上げ
(2) 今日の公共工事 その2

オダマキ 鉢上げ
(3) ポット栽培のミニレタスマノア

そろそろ結球初めてもいいのだが
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]