「三尺ささげ」と「四角まめ」
2006/07/27 (木)

hare.gif 今日も朝からカンカン照り
昼過ぎ中途半端ではない30分間の夕立! 涼しくなった

    久しぶり今日のぶらぶら 6984歩


30分間の強烈な夕立 夕立後涼しくなった こんな夕立だったら歓迎だ
あわてて「オキナグサ」だけ緊急避難


写真:1 本葉が出始めたオキナグサ 

6/27…播種 7/10…発芽  やっと本葉が・・・
写真では大きく見えるが本当は非常に小さい のです。


写真:2 四角まめ

「四角まめ」って豆が四角いのかと思っていた (バカ)
新発見! 鞘が四角いのだ〜 (これって常識?)
最初見たとき「虫のウ○コ」かと思った


三尺ささげを少し収穫
三尺ささげ・・・と言うくらいだから1mくらいになるのかな? マサカ!
7月15日に花が咲いてまだ2週間にならないのに…もう50cmにもなった。
「1尺5寸ささげ」だ もしかして1mになるかも

収穫したのを見て
「これどうして食べたらええのん?」
「・・・・・・・・・私は作る人 料理するのはあんた…です」
「生ではちょっと無理みたい とにかく茹でてみようか…」

我が家では何でも茹でてマヨネーズかドレッシング
それにしても伸びるのが早い


写真:3 今日の収穫

三尺ささげ…初収穫 どうして食べる? 
エーリアンズッキーニ 
ミニトマト


i0 i1 i2 (1) 緊急避難のオキナグサ

本葉が…やっと1枚
とにかく野菜に比べるとスロー
(2) 四角まめ

花柄がついたままの「四角まめ」
(3) 今日の収穫

三尺ささげ 一尺五寸ささげ?
ズッキーニ
ミニトマト
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]