生まれて初めて「そうめん南瓜」なるものを食す♪
2006/07/17 (月)

ame.gif 今日は一日中雨 昨日、一昨日の暑さに比べると今日は天国!
ところで「海の日」ってなに? 梅雨のまっただ中休日を作ればいいというもんではない

    今日の万歩計 2642歩


今日は昨日収穫した「そうめん南瓜」調理レポート
調理?なんてものではないのだが…


写真:1 そうめん南瓜 カット

包丁を入れると熟れたスイカのようにパンとひびが入る
切り口から果汁?がしみて来る そうめん状態になる予感がする切り口
かすかに甘い香りがする


写真:2 湯がいたそうめん南瓜

茹でる時間が長い、短いと言い合いながら・・・結構楽しく
7〜8分と書いてあるが3〜4分で大丈夫だと思う
食感が重要だと・・・茹ですぎに注意
箸でほぐすと本当にきれいなそうめん状 透き通ったようなラーメンのよう
水で冷やして冷蔵庫で冷やす


写真: そうめん南瓜サラダ&そうめん南瓜チャンプル

「そうめん南瓜サラダ」…全部自家製
キレイに調理できました…と言っても茹でただけ

イエローピコとティンカーベル&イタリアンパセリをトッピング

三杯酢、青しそドレッシング ごまドレッシング マヨネーズ で食べてみる。
冷たくてシャキシャキとした食感がいい
私のお薦めは「青しそドレッシング」キリットした味のドレッシングかこの食感と良く合う
ごま味 マヨネーズはもう1つ・・・
農園日記の皆さんが作られている「バジルソース」なんかが合うのでは・・・

夏場のサラダとしては最高だと思う レストランで出ないのはおかしい。

「そうめん南瓜チャンプル」
半分はゴーヤと豚肉 エリンギをごま油で炒めてチャンプル風
ごま油の風味とゴーヤの苦味との相性も良かったです
ただし独特のシャキシャキ感が少し落ちる

そうめん南瓜が売られていないからだと思うが、夏の一品としてはかなりなものだと思う。
第一に手が掛からない。

i0 i1 i2 (1) そうめん南瓜 入刃♪

切り口はカボチャではなかった
かすかに甘い香り


(2) 湯がいたそうめん南瓜


(3) 今日の1品

そうめん南瓜サラダ&チャンプル


 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]