花 発芽始まる
2006/06/10 (土)

kumori.gif 梅雨に入ったとたんに「梅雨の中休み」とは・・・
梅雨に入ったとか中休みとか・・・自然に任せておけばいいのだ

     今日のぶらぶら 9354歩

この辺りは今頃が田植えの真っ最中 急に景色が変わるのだ
田植え機で田植えをしている しばらく立ち止まって見入る よく出来たものだ…(造っていたくせに)


花の種 発芽始まる

写真:1 あさがお発芽

種を蒔いたポットから「蝉の脱殻」が出てきた?・・・と思った。
色といい形といい 遠い昔に記憶のあるあさがおとは違う
「あさがお」といえばつるが伸びるものだとばかり思っていた
つるが伸びない 支柱が要らないあさがおだそうだ

昔こんな朝顔があったら
「朝顔に釣瓶とられてもらい水」なんて俳句も出来なかったかも


写真:2 コスモス発芽

これが標準なのか?徒長なのか? やっぱりヒョロヒョロが気になる


写真:3 マツバボタン発芽

例によって種も小さければ芽も小さい
発芽を見つけるのも写真のピントを合わせるのも・・・むつかしい
もちろん種を蒔くのも



i0 i1 i2 (1) あさがお発芽

なんとも奇妙な発芽
(2) コスモス 発芽


(3) マツバボタン 発芽
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]