ズッキーニ収穫 そして天婦羅で・・・♪
2006/05/08 (月)

hare.gif 昨日の雨に洗われた緑が美しい。 
ぶらぶらコースも人が少ない 非常に爽やかな一日です

今日のぶらぶら 8352歩


写真:1 桐の花

ぶらぶらコースの途中 芥川沿いに桐の花が咲いていた
昔は女の子が生まれると桐の木を植えた…と聞いた。
桐の木は成長が早くその木でタンスを作り嫁入り道具にしたんだとか


写真:2 今日の収穫 ズッキーニ

最初の開花は受粉しなかったので実にならなかった がやっと収穫
1/27…播種 2/05…発芽 3/08…定植 随分楽しませてくれた

とりあえず3個収穫
スーパーで売っているのに比べると小さい。
少し早いのかも・・・でもこれ以上待っていると花が萎んでしまう。
花の天ぷらが食べたいから このタイミングで収穫


写真:3 今日のメーンディッシュ 
ズッキーニ&花の天婦羅 かき揚げ

ズッキーニの花 美味しい?・・・うぅ〜ん 
普通は食べられないという美味しさ! 

スーパーで売っているズッキーニは美味しい時期を逸している…
買った事も食べたことも無いけれど

ズッキーニの花 どんな味?・・・うぅ〜ん
花弁はさつま芋か南瓜の甘さが…すこぉ〜しする
雌しべの部分はちょっとほろ苦い

あっさりした甘さが美味しい♪

ズッキーニの花 どんな食感?・・・うぅ〜ん
ふわふわ・・・さくさく

栽培した者しか食べられない特権です♪
至福の贅沢な味です!


ズッキーニちょっと心配
雌花は沢山つぼみを付けるけれど雄花のつぼみが少ない



i0 i1 i2 (1) 桐の花
(2) 今日の収穫 ズッキーニ

1/27…播種
2/05…発芽
3/08…定植
(3) 今日のメーンディッシュ

至福の贅沢
ズッキーニの花の天婦羅
ズッキーニを短冊に切って天婦羅に
ズッキーニと人参&玉葱のかき揚げ
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]