アッという間にわが家がビニールハウス?
2006/04/19 (水)

harenotikumori.gif 晴れているのか曇っているのか? 昨日の黄砂の影響が残っているのか?
気が付けば前のケヤキの街路樹が芽吹いてきた

今日の万歩計  2752歩
             プランター表面温度   Max. 23.4℃   Min. 12.0℃
             プランター土中温度   Max. 18.4℃    Min. 13.0℃


昨日一日延期になった工事 今日は始まるだろうと思っていたが
11時を過ぎても業者が来ない…?????
電話しようか? え〜い ほっとけぇ〜!!!

と思ったら昼前に来た 二人で…二人で今日中に足場が組めるの?シート掛けまで

やっぱりプロだ! 二人でパイプの足場を組んで家全体をシートで覆って
5時ころには完全に作業終了・・・わが家が小さいから!

覆っているシートをビニールに替えればわが家全体が「ビニールハウス」になるぞ!
中にいる人間が芽を出すかも?!(芽を出すほど若くもないか)

しばらくはシートに覆われてうっとおしい生活だ…!


写真:1 赤オクラ 発芽 双葉のうぶ毛がきれいに撮れた

ビニールハウスの中にいるから?…ではないが赤オクラが発芽した。 4/9…播種
同じ日に蒔いた五角オクラはまだ芽を出さない。
去年の収穫は少なかった…5個くらいかな? プランターでは無理なのかも?
再度種を蒔こう。


写真:2 マリーゴールドの芽

4/4…播種 4/9…発芽 
今日のマリーゴールド 発芽後10日だがこんなもの?
小さくない? でも赤い茎が美しい♪


写真:3 今日の収穫

春菊の成長が早い けっこう食べられる
小かぶ スライスしてサラダで食べると甘くて美味しいのだ。
スライスして浅漬けも美味しい もちろん葉っぱも一緒に漬ける
ちょっと塩をきかせて 塩昆布入れて しそ味のふりかけを加え たかのつめでピリッと

けっこういけます 奥さんのお気に入り 漬けるのはわたし!



i0 i1 i2 (1) 赤オクラ 発芽

4/9…播種

(2) マリーゴールドの芽

4/4…播種
4/9…発芽
(3) 今日の収穫

春菊
リーフレタス
小かぶ
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]