エンドウ そら豆 支柱を立てる
2006/04/04 (火)

harenotikumori.gif 風もなく ぽかぽか陽気
少し桜が咲いてきた やっぱり花見は週末か…


今日のぶらぶら  6247歩
             プランター表面温度   Max. 27.9℃   Min. 5.0℃
             プランター土中温度   Max. 16.9℃    Min.  8.0℃


ぶらぶらの途中 畑仕事をやっているおばちゃんと話す

「暖かくなってきましたなぁ〜 春でんなぁ〜」
「そうですなぁ〜 これから畑が忙がしなりますわ〜」
「エンドウ 何してますの?」
「…あぁ 横に広げんとちょっと上の方に引っ張った方がよろしいねぇ〜」

帰って早速支柱を立てる・・・写真:1
1/31…播種 2/7…発芽 2/25…プランターへ定植
ちょっと成長が遅いのか? まだ支柱が必要な大きさではないが支柱を立ててみる。

ついでに花が沢山付いてきたそら豆にも支柱を立てる・・・写真:2
10/23…播種 11/5…発芽 11/17…プランターに定植


花の種まき・・・初めての挑戦
ゆう菜さんから貰った花の種を蒔く。
マリーゴールド、アスター、サルビアホットジャズ、ニーレンベルギア

花の種も色々あるものだ!

・マリーゴールド・・・何とも奇妙な形だ この種からどんな芽が出るのか? 
・ニーレンベルギア・・・なんと小さい! 手のひらにのせたら風が吹いてきた 飛ばされたんとちがうか?
            本当に蒔けたのか? 芽が出るまでわからんなぁ〜

全体にちょっと覆土が多すぎた感じがする。

上手く発芽したら手入れは奥さんにもやらそぉ〜




i0 i1 (1) スナックエンドウ支柱立てる

まだちょっと小さいけれど
(2) 花が沢山付いてきたそら豆

支柱というより囲い
(3)
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]