春の太陽を浴びて葉物野菜がいきいき
2006/04/03 (月)

hare.gif 昨日の一日中雨から 今日は朝から快晴 
風は結構強いけれど それが心地よく感じる


今日のぶらぶら  6015歩
             プランター表面温度   Max. 29.9℃   Min. 5.0℃
             プランター土中温度   Max. 17.6℃    Min.  7.5℃


今日はほとんどの会社で入社式
近所の女子大学も入学式…朝からピカピカの女子大生が…
昨日と今日が入れ替わっていたら大変だったネ…良かったよかった♪!


春の雨を充分吸って 今日は朝から春の太陽を浴びて葉物野菜が生き生きしている。

葉物野菜は時期的には今が一番育てやすいと思う。
まず虫に食われないもん……♪


写真:1 春菊

春菊は大きくなるまでに芽を摘み取ってサラダで生で食べる…これが美味い
暖かくなってきたから次から次へと芽が出てくる。
しかしそろそろ手前の新世代の春菊が育ってきた。


写真:2 ミニチンゲンサイ&サラダほうれん草

寒い冬を越えてきたほうれん草…生で食べると味が濃くて美味い!
ミニチンゲンサイはバターでサッと炒めてラーメンにトッピング!


写真:3 ミニレタスマノア

窓際菜園で冬を越したミニレタスマノア 上手く結球してくれるかな?
ポットで栽培するのが一番手ごろだ

巻かなくてもそのまま食べるぞ!



i0 i1 i2 (1) サラダが美味しい春菊

奥が3番芽まで収穫した春菊
手前が世代交代を待つ春菊
(2) ミニチンゲンサイ&サラダほうれん草

右:サラダほうれん草
左:ミニチンゲンサイ


(3) ポット栽培のミニレタスレノマ

あれ?…色の違うのが一つ混ざっている
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]