早春・・・雨の日曜日におもうこと
2006/04/02 (日)

ame.gif 昨夜から降り始めた雨 今日は一日中降っていた
やっぱり雨の日は気温よりも寒く感じる。

今日の万歩計  1481歩
             プランター表面温度   Max. 13.9℃   Min. 7.5℃
             プランター土中温度   Max. 12.3℃    Min.  9.0℃


朝から雨 高校野球も順延…
テレビをつけたり消したり 新聞をすみからすみまで目を通す。
以外に「広告」が紙面を占める割合が多い…全紙面の2/5は広告だ!

そう言えば最近はニュースはTVで動く画像で
文字で見たければインターネットで…

最近「新聞記者」なるものは居るのだろうか?

昔々「事件記者」という人気TV番組があった
本気で新聞記者にあこがれたものだった。

雨の日は わが家の老犬も表に出たがらない。
一日お気に入りの場所(自分の居場所と思っている)でいびきをかいて寝ている。

定刻、奥さんが散歩に(本当は用足しに)連れて行こうとするがなかなか腰を上げない。
やっとの思いで連れ出したがすぐに帰ってきた。


夕方 奥さんのご要望にお答えして雨の合間を見て今日の収穫

写真:今日の収穫
・サラダほうれん草…この春初めての収穫…生食が美味い
・サンチュ…そろそろトウが立ってきたのもある
・芽キャベツ…そろそろお終い 始めての挑戦だったが冬には随分気をもんだ
         しかし暖かくなり始めて結構収穫できた また栽培しよう
・春菊…2番芽3番芽も収穫 そろそろ世代交代の予定
・ラディッシュ…ちょっと収穫が早かった 小さい
・白菜の花芽…結球しなかったが花芽がついたので(トウがったった)収穫


何時もよりゆっくり時間が過ぎて行ったような雨の早春の日曜日だった。

i0 (1) 今日の収穫

サラダほうれん草
芽キャベツ
サンチュ
春菊
ラディッシュ
白菜の花芽
(2)
(3)
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]