紫キャベツ・・・これでは結球したとは言わないネ
2006/03/28 (火)

kaminari.gif 午前中いい天気で暖かい 午後雨が降り始め雷が鳴る…そしてあられが降る
明日は今日よりも10℃も低くなるとか


今日の万歩計  2460歩
             プランター表面温度   Max. 26.8℃   Min.  7.9℃
             プランター土中温度   Max. 15.4℃    Min.  10.5℃


去年9月に苗を購入した紫キャベツ 3株
初めてのことで心配しながら育てた…。 大きくなるが結球しない。

日記でEDDYさんが収穫・食べたと書いてあるのを見て
よぉ〜し 収穫しよう!
他人さまが見ればそんな大層な〜?と思うかもしれないが 私にすれば一大決心なのだ。


写真:1 収穫前の紫キャベツ

大きくなったものだ。 
葉っぱの直径は50cm以上になっている。


写真:2 だんだん小さくなる紫キャベツ

外の葉っぱを取っていく…どんどん小さくなる
どこまで行ってもきりが無さそうなので…このへんで切ってみた
スーパーで売っている紫キャベツを予想していたのだが。
中には小さい花芽もついていた


写真:3 紫キャベツの造形美

きれいな紫色である きれいな造形美?である
葉っぱを取るだけで手が紫色に染まる…石鹸で洗っても落ちない。

芯の柔らかそうな所はき…ざんでドレッシングで食べようか?
ちょっと硬そうな所は…茹でて食べてみようか?
もうちょっと硬そうな所は…塩漬けにして食べようか?

去年の9月から育ててきたのだから…無駄に捨てるわけにはいかないのだ!





i0 i1 i2 (1) 今日の紫キャベツ


(2) 紫キャベツ

これでは結球したとは言わないネ
こんなに小さくなってしまった
(3) 紫キャベツの造形美
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]