油断大敵…ズッキーニ寒さにやられる!
2006/03/14 (火)

harenotikumori.gif 昨日よりず〜っとさぶい!
昼からまた雪が舞う 地面が白くなるくらい

今日のぶらぶら 8065歩
             プランター表面温度   Max. 18.9℃   Min. -2.9℃
             プランター土中温度   Max. 5.4℃    Min.   0.0℃
             窓際菜園 温度      Max. 19.4℃  Min.  5.0℃


写真:1 融けてしまったズッキーニ

昨日と今日の寒さでズッキーニがとけてしまった
寒さには弱いと解っていたのだが 油断大敵 
室内に入れるべきだった。 回復不能でしょうね

写真:2 急きょリリーフ ズッキーニ

幸い3ポット苗が残っている。
処分しようかと思っていたのだが「もったいなくて」…残しておいた。
もう少し温かくなってから定植しよう。


写真:3 茗荷の種株

みふぃさんから送っていただいた茗荷の種株
これは根ではなく地下茎なんだ…知らなかった
食べるところは花芽なんだって

乾燥と直射日光を嫌う…と書いてあるから庭の隅に植えた。
3ヶ月くらいで収穫できるそうだ
夏の冷やしそうめんの薬味 酢漬け で食べよう…楽しみ



i0 i1 i2 (1) 寒さで融けた?ズッキーニ

昨夜の寒さはこたえたナ〜
頑張ったけど融けてもた〜
(2) 急きょリリーフ ズッキーニ

ちょっとまだ寒すぎ
もう少しこのまま…
(3) 茗荷の種株

茗荷ってこんなん植えるんや
みふぃさんから頂いた
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]