そら豆発芽!
2005/11/05 (土)

hare.gif 暖かくていい天気…が今日は病院へ 定期健診
ついでに?「ぎっくり腰」も診てもらった。 
    「歳だそ〜な」「あまり無理をしないように」 だって。

    今日のぶらぶら 2074歩(病院行きで)


「ぎっくり腰」レントゲンを撮ってもらい診察を受ける。
「チョット骨がずれているかな〜?」「歳から来るもんでしょ〜ね」
ま〜そうだろうとは思っていたのですが…

あまり無理をしないように 歩くこともチョット休まれたら?  
だ…そうなのでしばらくぶらぶらは休みます。



写真:上 そら豆発芽

10/23に蒔いたそら豆 昨日一つ発芽したが今日は5/6ポット発芽した。
結局、播種まえに水に浸そうが覆土を10mm〜30mmまで変えようが 
あまり関係なさそうである。

残った1ポットも心配になってほじくって見たら 発芽寸前であった。

これで6ポット全部発芽…発芽率100%  ヤッパリ自然のままがいいのでは?



写真:下 そら豆の芽

そら豆の芽は 他の豆類の芽とは違うのだ。
豆の芽は 豆の食べる部分が双葉に菜って出てくる物だと思っていた。
そら豆は「葉っぱ」が出てくるのだ!

白菜 からし菜 菊菜 小松菜 等々ポット上げをしたいのだが 中腰の作業がチョットきつい!

「御身大切に」…無理しない 無理しない






i0 i1 (1) そら豆発芽

5/6ポット発芽 
残りも発芽直前
(2) そら豆の芽

そら豆の芽は 枝豆やいんげんの芽とは違う!
葉っぱが出てくるのだ!  発見!
(3)
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]