プランターでそら豆を育ててみよう
2005/10/22 (土)

kumori.gif 昨日までの天気と大違い 寒い 寒い
急にこの気温 体の調子が狂いそうだ。 気を付けねば

     今日の万歩計  2691歩

早朝、子供が帰ってきた またまた友達の結婚式だとか
昼過ぎから出かけて行った。 自分の事も少しは考えて…口には出さないが。


前々から そら豆をプランターで育ててみようと思っていて 昨日種を買ってきた。
「一寸そら豆」


写真:上  そら豆の種は「空色」だ!

袋から種を出してみてビックリ! 「空色」をしている。
写真の色がおかしいように見えるが種の色そのまま…
何かをコーティングしているのだろう
多分 湿気をよんで発芽作用を止める為ではないだろうか?(素人考えだが)


写真:中  そら豆の種は「水色」…になった。

種袋に「蒔き方」…「種を蒔く前に2日位、水に浸してからまくと発芽が早くなります」と書いてある。

どれ位早くなるのか? 
早く芽を出したければ早く蒔けばいいのに…と思いながら 水に浸してみた。

なんとなんと 「空色」が解けて「水色」になってきた。  
またまたビックリ! チョット不気味?!


写真:下  そら豆の種が大きくなった!

水に浸して一日 こんなに大きくなった。
写真の上3個が水に浸す前 下の3個が水に浸した後
種はかなり乾燥させてあるようだ。

こんなに大きくなるのなら芽が出る早さがきっと違うだろうと思われる。

それなら水に浸すのと浸さないのではどれ位の差が出るのか?
何時もの好奇心が沸いてきた。 同時進行で観察してみようと思う。

そら豆の種にどれ位土をかければいいのか?
これもついでにテストしてみよう。
覆土を10mm 15mm 20mm の3種類と水に浸すのと浸さないのと・・・の 6ポット

もう一日水に浸して 明日ポットに蒔こう



i0 i1 i2 (1) そら豆の種は「空色」?

そら豆がこんな色をしていたらきっと不味いだろう。
(2) そら豆の種は「水色」?


(3) そら豆の種 大きくなった!

上の3個が水に浸す前
下の3個が水に浸した後
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]