爽やかな秋の日に種まきラッシュ!
2005/09/25 (日)

hare.gif 一気に秋の訪れです。 夕方のぶらぶらにはTシャツ1枚では寒いくらい。 
もう1枚シャツを重ねて 今日のぶらぶら 8541歩


ここの日記を見ていると何処でも種まき 発芽のラッシュです。

これに遅れてなるものかと 今日は種まきを実施
本来は直播が良いものも苗ポットに
全部育ったらどうするの? と心配しながら種を蒔く。

最近、種を蒔いて発芽するのを見て楽しむことにはまったようだ。

今日の播種:マノア ミニ白菜 たけのこ白菜 しゅんぎく サラダ京水菜 ミニチンゲンサイ サラダからしな ラディッシュ


写真:上  ミニチンゲンサイ

ポットに種を蒔いて・・・プランターに移植しました。
もう少し間を空ければ良かったと思うが 育った苗を全部移植しました。
少しきゅうくつだが我慢してください。

何時もあおむしにやられるので 今回は防虫ネットでカバー 
今回は絶対虫には食わせないぞ!


写真:中  ラディッシュ

直播が良いのだろうが何回挑戦しても上手く行かないのでポットで育てて 
プランターに移植しました
春は真っ赤なラディッシュが収穫できたのに こんなに難しいものだとは思わなかった。
今回は・・・?


写真:下

水栽培の白菜&レッドキャベツです。
白菜は上手く根は張ったのですがナメクジにやられてしまいました。
まだ根がしっかりしているので 挽回することに期待します。

レッドキャベツは最初活着が遅かったのですが やっと根が張ってきました。 
随分大きくなりました。
プランターのものに比べると少し成長が遅いようです。

これから大きくなって はたして葉が巻くのでしょうか?
これから青虫に食われないように要注意!





i0 i1 i2 (1) ミニチンゲンサイ 移植

(9/11…播種 9/14…発芽)

(2) ラディッシュ 移植

(9/11…播種 9/14…発芽)
(3) 水耕栽培の白菜(左)&レッドキャベツ

白菜はナメクジにやられました。
レッドキャベツは活着したようです。

9月18日の日記と比べてください!
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]