苗ポットでラディッシュを育ててみよう!
2005/09/17 (土)

harenotikumori.gif 早朝、子供が「会社の同僚の結婚式だ」といって、いつもの夜行バスで帰ってきた。
同僚や友達の結婚式には随分出ているようだが 本人の結婚はどうなっているのか?
     結婚する気が有るのか無いのか? 相手がいるのやらいないのやら? 
     なんて事を考えながら  今日のぶらぶら 8246歩



今年はラディッシュが上手く育ってくれない。
何回種を蒔いても全部ヒョロヒョロ…

繰り返し種を蒔く。
プランターで育てるのを止めて 苗ポットでそのまま育てられないか? 育たないか?


写真:上 ラディッシュの発芽(9/14)

9/12…1ポットに3粒 15個のポットに種を蒔いた。
9/14…100%発芽した。 ここまでは順調


写真:中 ラディッシュ 間引きと増し土(9/17)

水遣りに十分気をつけて…上手く育ってきた。
今日は1ポットに苗を1本に間引いた。 そして増し土をした。

本葉が出てきたら 一回り大きいポットに移し変えてみよう。
ラディッシュなど根菜類は移植しないで直播が原則だと聞いているが 
ラディッシュに気づかれないように移植すれば… 
ラディッシュはだまされて大きく育たないだろうか?
プランターへの直播が何回やっても上手く行かないのだから だめもとでやってみよう!!


写真:下 マノアミニレタス 定植

いい苗が出来たので(と自分では思っているのだ…)定植した。
チャンと結球するときっと美味いと思う。 






i0 i1 i2 (1) ラディッシュ (9/14)
9/12…播種
9/14…発芽
(2) ラディッシュ (9/17)
9/12…播種
9/14…発芽
9/17…間引き 増し土
(3) マノアミニレタス 定植
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]