選挙開票速報と投票率・・・?
2005/09/12 (月)

hare.gif ぶらぶら途中の挨拶は「何時までも暑いですな〜」「ほんまですな〜」  
朝夕は少しはましなんですが。

    今日のぶらぶら 8035歩

選挙が終わった。静かな何時もの週明けである。
TVの選挙開放速報…何時も不思議に思うことがある。
TVで選挙に行きましょう! 投票しましょう! とメディアが呼びかけている。 投票率が低いと(今回は少しまし)云っている。

昨夜も8時になったとたんに「自民党圧勝」「過半数大きく超える」……
「開票率0%」で当選確実…なんで?

「事前調査」だの「出口調査」だの沢山の情報をもとに判定するのだろうけれど 
先ほどの「私の1票」はどうなるの? と言いたくなる。 私は「出口調査」受けたことがない。 「開票率0%」で当確がわかっているなら投票に行かなくても…と思いませんか?

投票率を上げる為には せめて開票率20%位まではTVでは「当選確実」を出さないようにすれば…


写真:上
リーフレタスとマノアミニレタスの苗
そろそろ定植してもいいのかな?
空きプランターと相談しながら定植しようか

写真:下
ほうれん草が発芽
9/6に種を蒔いたほうれん草が発芽した。
ニンジンの芽と非常に良く似ている。 チョッとヒョロヒョロ気味? 液肥をしようか?

日記には書いていないが毎日何か種を蒔いているのだ……!


i0 i1 (1) 左:マノア  右:リーフレタス
そろそろ定植しても?
(2) 9/6播種 ほうれん草発芽
ニンジンの芽と良く似ています。
(3)
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]