白菜&キャベツ って水耕栽培出来るのかな?
2005/09/09 (金)

hare.gif 夕立降りそこない…なんとも蒸し暑い。
今日のぶらぶら 7810歩

と思っていたら先ほどオッソロしいほどの夕立。
あわて今日植えた水耕栽培のキャベツと白菜 発芽したばかりの「サラダ京水菜」のプランターを雨のかからない所に避難。 
発芽したばかりのニンジンとほうれん草は新聞紙被せてあるから ま〜いいか。

あっという間にパンツまでずぶぬれに。
可愛い野菜たちの為なら……

今日は昨日買ってきた「レッドキャベツ」と「白菜」水耕栽培に挑戦!
春はリーフレタス スイスチャード ミニトマトは上手く行ったけれど…

写真:上  左がレッドキャベツ 右が白菜 の苗

まず苗の土をきれいに洗い流す。土が付いていると活着が難しいようだ。
草丈は10cmほど。 白菜もキャベツも考えていたほど根が張っていないし根も細い。
茎から根につながる部分が非常に細い。 根を洗うのに非常に神経を使う。

写真:中  左が「レッドキャベツ」 右が「白菜」

食器洗い用のスポンジに苗を植え付け ¥100均で買った食器洗い上げのかごにハイドロカルチャー用の石を敷き詰めて固定する。
ハイポネックス1000倍液を入れる。
もし上手く行くのなら「白菜」の方のような気がするのだが……

写真:下  同じ苗をプランターに定植。
露地よりもプランター プランターより水耕栽培の方が生育は遅いと思う。
しかし水耕栽培には特別の楽しみがあるのです。

水耕栽培の成否は活着しだい、 多分3日〜5日で結果が出てくると思う。
3日ほど注意深く観ていこう。

食器の洗い上げかごの中でキャベツと白菜が収穫できることを夢見て今日は寝よう。






i0 i1 i2 (1) 左が「レッドキャベツ」
右が「白菜 耐病60日」
ネーミングが悪いね 
「耐病」…「タイビョウ」とはね!
(2) 左が「レッドキャベツ」
右が「白菜」
「ぜんざい」の中に植えたみたい…?
はたして上手く行くのかな?
(3) プランター兄弟
左が「レッドキャベツ」
右が「白菜」
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]