またまた水耕栽培やってみよ〜かな!
2005/09/08 (木)

hare.gif 台風一過 秋空ならぬ 夏空だ!
「暑さのぶり返し」は体にこたえるね
    しかしヤッパリ9月 朝夕は過ごしやすくなってきた。

    今日のぶらぶら 9705歩


秋蒔き野菜が上手く行かない。 種を蒔いて発芽はするのだが苗がしっかり育たない。 
いわゆる「徒長」?
新しい種まき用の倍土を使っているのに。 気温が高すぎるのか? 
水をやりすぎなのか? 肥料の遣りすぎなのか?

午後、ダメそうなものは思い切って育苗ポットの整理を済ませ(再度播種に挑戦!)
気晴らしにぶらぶらに…知らず知らず(うそです)何時ものホームセンターに行く。

キャベツ 白菜 レタス ブロッコリー カリフラワー等々 色んな秋野菜の苗が
沢山並べられている。
のどから手が出るほど買おうと思いながら…ヤッパリ種から育てなければ…
と思って手を出さず店内を一周。

しかし、しかしである…キャベツと白菜の苗各2ポットづつ手を出してしまった(決して万引きではありませんからご安心ください)
1ポットはプランターに もう1ポットは水耕栽培に…と自分自身に「テストだ、試験だ、挑戦だ」と言いきかせながら。

しかし1ポット¥50は安いですね。

はたしてキャベツと白菜が水耕栽培で育てられるのか心配だね。
上手く行くかどうかは「活着するかどうか?」でしょう。
3〜5日あれば結論が出るでしょう。

明日やってみましょう。(心配)



i0 i1 (1) レッドキャベツ(ルビーボール)
ついつい買ってしまった…
1株はプランターに 1株は水耕栽培に
@50×2 ¥100
(2) 白菜(耐病60日)
1株はプランター 1株は水耕栽培に
@50×2 ¥100
(3) 台風一過 秋空ならぬ 夏空だ!
「暑さのぶり返し」は体にこたえるね
    しかしヤッパリ9月 朝夕は過ごしやすくなってきた。

    今日のぶらぶら 9705歩


秋蒔き野菜が上手く行かない。 種を蒔いて発芽はするのだが苗がしっかり育たない。 
いわゆる「徒長」?
新しい種まき用の倍土を使っているのに。 気温が高すぎるのか? 
水をやりすぎなのか? 肥料の遣りすぎなのか?

午後、ダメそうなものは思い切って育苗ポットの整理を済ませ(再度播種に挑戦!)
気晴らしにぶらぶらに…知らず知らず(うそです)何時ものホームセンターに行く。

キャベツ 白菜 レタス ブロッコリー カリフラワー等々 色んな秋野菜の苗が
沢山並べられている。
のどから手が出るほど買おうと思いながら…ヤッパリ種から育てなければ…
と思って手を出さず店内を一周。

しかし、しかしである…キャベツと白菜の苗各2ポットづつ手を出してしまった(決して万引きではありませんからご安心ください)
1ポットはプランターに もう1ポットは水耕栽培に…と自分自身に「テストだ、試験だ、挑戦だ」と言いきかせながら。

しかし1ポット¥50は安いですね。

はたしてキャベツと白菜が水耕栽培で育てられるのか心配だね。
上手く行くかどうかは「活着するかどうか?」でしょう。
3〜5日あれば結論が出るでしょう。

明日やってみましょう。(心配)



 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]