地蔵盆・・・お地蔵さんだった
2005/08/24 (水)

hare.gif 台風が接近しているようだ。 強めの風が気持ちいい。
直撃は避けて欲しいものだ。

    今日のぶらぶら 8914歩

何時ものぶらぶらコースにある農具小屋?に今日は提灯が沢山飾られていた。
地蔵盆だ……お地蔵さんだったのだ! 

遠い昔を思い出しました…地蔵盆は夏休み最後の楽しみだったと
地蔵盆が過ぎれば夏休みの宿題にラストスパート!

本当に大変失礼しました お地蔵さんを農具小屋とは。
これから通る時は手を合わせますから・・・。


もうひとつ ぶらぶらコースの途中の喫茶店で版画の個展をやっていた。
立ち寄ってみる。 さすがプロだ!
野菜や花を日本画調の多色刷り。 派手でないが実に見事に仕上げている。

朝顔 紫陽花 コスモス 鉄砲百合 水仙 向日葵 テッセン 小手毬・・・etc.
ピーマン 大根 アスパラ ラディッシュ・・・etc.を見事に版画にしていた

とりあえず帰って「ラディッシュ」と「ミニチンゲンサイ」のタネを蒔く。  (チョッと単純な考え?)
今回は覆土を少し厚めにしてみた。 少しでもしっかり根が張るかな?と素人考えで

ここ3日間 衝動的に種を蒔いている。これからが大変だとは解っているのに。

写真:上
たけのこ白菜発芽
8月22日に蒔いた7種類のタネでは「たけのこ白菜」の発芽が一番早いようだ。


写真:下
コウサイタイ(紅菜苔)発芽
他のタネも発芽の兆候はある。 明日は発芽するだろう。




 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]