真夏の暑さは峠を越えた?
2005/08/18 (木)

hare.gif 昼間は残暑が厳しい。
しかし犬をつれての朝の散歩 蝉の声が少し小さくなってきている。

アスファルトの道に蝉が死んでいるのが多くなってきた。
犬も私も死んだ蝉をさけて歩く。
夜は虫の声が大きくなってきているように思う。
夏暑さは峠を越えたような感じだ。  
今日のぶらぶら6577歩


写真:上  今日の収穫

九条ネギ 2個目のオクラ
九条ネギは順調 ワケギも順調 収穫まで今一息!
オクラ・・・3株あるのだが2株は花も実も付かない。図体だけが大きくなっている。 残りの一株も花が咲いたのは3個だけ。 なぜ? 肥料がすぎ?肥料が足りない?  
このまま 待っていても花が咲くのか?


写真:下  今朝の一品
自家製のネギとオクラを薬味に納豆を食べる。

我が家の(私の)納豆の食べ方
まず 納豆だけをかき混ぜる(40回〜50回)十分粘りが出るまで。
玉子は卵黄のみ 薬味は刻みネギ(今日は自家製)花がつお 錬り辛子 海苔の佃煮 だしを入れて 今日は特別に自家製きざみオクラ・・・思い切り混ぜてご飯に・・・美味かった・・と思う。


 

i0 i1 (1) 今日の収穫
九条ネギ  オクラ 1個/2個
(2) 今朝の1品
自家製薬味の納豆
(3)
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]