早起きは三文のとく
2005/08/04 (木)

hare.gif 朝のぶらぶらも7時頃までは涼しいが8時頃になると汗をかく。
今日のぶらぶら 8854歩

何時もの朝のぶらぶらコース 川の堤防から他所さんの菜園へ 
早朝から菜園で収穫している人がいる。

「お早うございま〜す 立派な茄子が採れましたね〜」と声をかけた。
「一本もって行って食べますか〜?」と声を掛けてくれた。
「そ〜ですか 遠慮なく頂きます」有難うございます とすかさず返事
決してそんなつもりで声を掛けたのではなかったのに。

本当に立派ななが茄子だった。  写真:上

まだ茄子は朝露で光っている 冷たかった。 こんな立派な茄子を作ってみたいものだ。

家に帰ってよ〜く考えてみた。
朝早くから 茄子を一本もってぶらぶらしている私・・・
途中 散歩で出会った人が…(盗ってきた)まさかそんな風には思わなかっただろうな…

それに引き換え我が菜園では…   写真:下

先日収穫して食卓にも上ったみず菜とからし菜
二日もしないうちに虫に食われて葉脈だけが残った。
これでは虫に食わせる為に育てたようなものだ。

そう言えば 最近チョッと「オクラ」に気が行きすぎていたからな…反省!
もう少ししたら再挑戦だ

白菜とアスパラ菜が発芽した。 はやい! はやすぎる!





i0 i1 (1) 今日の頂きもの
こんなリッパな茄子を頂きました。
30Cm程ありました。
(2) これは一体なんでしょう?


完全に虫に食わせた?みず菜とからし菜
(3)
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]