土用の丑の日は「枝豆」だあ〜〜
2005/07/28 (木)

hare.gif 「土用の丑の日」と言ってもここまで暑くならなくてもいいのに。
チョッと用事で出かけたが あつ〜〜う! 早朝ぶらぶらで 4886歩


チョッと用事のついでに「あ〜涼しいところがある」…思い出した。 ホームセンター!
今頃野菜の苗が売っている。 トマト きゅうり…
結構安くて元気がいい苗だ。 我が家のプランターも端境期。
よ〜し 買おう! ミニトマト ミディトマト きゅうり 各1ポット  九条ねぎの苗 1束

前回のミニトマトは自由放任主義で育てたから 今回は芽掻きなど勉強してみよう。


写真: 今日の主役 「枝豆」

6月6日 いんげん「さつきみどり」と一緒に蒔いた「枝豆」
7月14日枝豆らしき物を見つけたが 今日まで忘れていた。
「さつきみどり」は収穫も終え撤収してしまったのに。

「枝豆そろそろ採ってもええのと違う?」と声を掛けられた。
なるほど 枝豆らしくなっている…私としたことが不覚!!
忘れられるくらい時間が掛かったけれど「スーパーで買った方が安い」とは言わせない。

今日は「土用の丑の日」 ビールとうなぎをつまみにして「枝豆」を食べるのだ!(うなぎはお昼に食べました)
今日は「枝豆」が主役 「土用の丑の日は枝豆だ」!

でも ちゃんと数えながら食べないと喧嘩になりそうな量だ…
さすが スーパーの枝豆とは一味違う
毎日毎日水をやり 今採ってきて 今ゆでて まだ温かい…まずいはずはない
昔に味わった「枝豆」の味 どこか青臭い味がする。

昼間のあの暑さがあったから 今、この枝豆でビールを飲む…至福ののひととき








 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]