ブロッコリーもそろそろ
2005/06/18 (土)

hare.gif 本当に梅雨は? 真夏日?  今日のぶらぶら7694歩 きつくなってきた。


今日はスティックブロッコリーのお話です。
去年初めてブロッコリーのプランター栽培に挑戦した。 それが今年のプランター栽培の始まりである。
そもそも「ブロッコリー」の食べる所は何なのか? という疑問からであった。  
去年はブロッコリーの花の蕾であることを この目で確認した。
今年は種を蒔く所から挑戦 4月2日に播種 4月6日発芽 4月27日プランターに定植

現在では「青虫の養殖所」と化している。  写真:上
プランターに定植して以降 青虫との戦いであった。
少なくとも一日10〜20匹退治したのだが。 葉がレース編状態。

毎朝毎朝 ブロッコリーの芯を覗き込んでいる。掻き分け掻き分け…
やっと昨日ブロッコリーらしき物が見えてきた。  写真:下
写真はズームでアップしているから大きく見えるが 小指の先ほどの大きさだ。
でも一人前にブロッコリーらしい顔をしている。
あわてて花を咲かせるなよ!  今まで青虫と戦いながら育ててきたのだから。

ブロッコリーを育ててみての感想
去年は苗を買ってきて育てた 今年は種を蒔いて育てた
来年は「スーパー」で買って来ようと思う。

明日はいよいよ ほっこり姫を定植しよう。




i0 i1 (1) 青虫の養殖所と化したスティックブロッコリー
それでも毎朝毎夕虫退治はしているのだが。
(2) ブロッコリーの赤ちゃん
あまり早く花が咲き始めたら困るんだ〜
(3)
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]