水耕栽培?水栽培! フローティング栽培!
2005/05/29 (日)

hare.gif 暑かった〜 今日のぶらぶら 10245歩
やっと田植が始まった…まだ一部だが。 そのうちに田んぼの景色が変わる。
もう100%田植機ですね。 残念ながら今日見たのはわが社製ではなかった。


写真:上
「トマコン」エントリー スイートミニ イエロー近況報告。
芽の摘み方が解らないので 自由放任主義で育てています。
上に伸ばさづに 支柱に巻き付けるようにしているのですが なかなか難しい。 現在15個ほど実をつけています。
大きいのは黄色っぽくなってきているのですが…

写真:中  発泡スチロールボックスの中

先週日曜日にペットボトルから発泡スチロールクーラーボックスに移した。
液肥の容量UP 劣化防止(液の温度が低く保てる)液肥の自然蒸発減少  
根から吸収する分だけ消費で済みそうだ…満タンで4リッターは入る…1ヶ月は可能

根がうまく張るか心配だったが 何とか液肥対応の根が出てきた。
これで上手くいけば徐々に成長すると思われる。
水耕栽培は 科学、バイオでポンプ電気などを使うが この方法は 太陽に当てるだけで 水の補給なしで1ヶ月は手を掛けずに行けると考える。
1ヶ月の旅行も可能になる。 横着者の農作業!である。

写真:下 リーフレタスのフローティング栽培(勝手に私が言っているだけ)

先週の日曜日に移植して この日記に載せました。
「チェスみたい」 と言って下さった方がいたので 駒は無いのでフクロウの置物を並べてみました。
チョッと面白い!
もう少し根が張らないので 元気が無い。
何とか上手く育って欲しいものだ。


 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]