今夜の一品 京みず菜の一夜漬け
2005/05/28 (土)

hare.gif 今日のぶらぶら チョッと少ない目 3281歩
いい天気が続いています。 ヤッパリ家庭菜園の水遣り大変だ。
その点プランター栽培は 特に水栽培は体力的に助かります。

写真:上
クイズ当選記念播種 ラディッシュとキスミー二十日大根 発芽盛んです。
春先にはかなり上手く行って 収穫があったのだが 2回目は虫に食われて 全滅。
再再度 挑戦!
ほうれん草は明日くらいに発芽?
最近、ブロッコリー 青しそ リーフレタスまで虫にやられる。
何かいい対策は無いものか?

写真:下
今夜の一品 昨日虫が食ったため収穫した京みず菜の一夜漬け
みず菜の食感を残して 和風ピクルスに挑戦。
今まで漬物なんて買ってくるもので 自分で漬けるなんて考えられなかったのに・・・
「和風ピクルス」…何のことはない「ポン酢」を入れて漬けてみたのだが。 「ポン酢」は良いアイデアだと思っているのだが。
正直言って「ラディッシュの梅肉漬け」の方が美味しかった。
しかしピクルスには再度挑戦したいと思っている。

作る楽しみ 食べる楽しみ  野菜作りは「1度で2度美味しい」グリコみたいなものだ。 


 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]