ミニチンゲン菜撤収・・・残念!
2005/05/24 (火)

hare.gif 夕方の外 風は爽やかというよりも少し肌寒い 今日のぶらぶら 7943歩

今日は悔しいことと 不思議なこと…
気温が上がってきたからか 植物の成長も早いが 野菜につく虫の数も半端じゃなくなってきた。
虫が動き始める「啓蟄」は確か春先だったと思うのだが。

写真:上
昨日日記に書いたミニチンゲン菜 「くろむし?」の襲撃にあって 撤退を余儀なくされた。
想像以上の虫の力 捕っても捕っても追いつかない。
虫に食べられるくらいなら 少しでも食べられる時に収穫してしまおう…残念

写真:中
青虫は見たことがあるが こんな黒いのは見たことは無い。
いくらでも出てくる。虫はどこから出てくるのか?

写真:下
何時ものぶらぶらコースの途中に 以前から気になっている木がある。
「けやき」なんだけれど 「葉」に「つぼみ」?がついているのだ。
特定の葉だけではない 枝だけでもない かなり大きい欅だけれど 全部の葉についている。
病気なのか? 異常なのか? 虫の卵なのか? 花が咲くのか?
どなたか正体をご存知の方 教えてください。

チンゲン菜を撤収したプランターに 明日何か種を蒔こうと思う。



 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]