水耕栽培? フローティング栽培?
2005/05/22 (日)

ame.gif 予報どおり今日は一日雨 今日のぶらぶらは休みです 3176歩

今日の雨は野菜にはちょうどいい雨です。 水遣りの手が省けました。

写真:上  「トマコン」のスイートミニ イエロー
プランターのミニトマトに比べると少々栄養失調ぎみです。
でも小さいのも入れると9個ほど実をつけています。
花も咲いています。 もう少し根が張ると健康体になるような気がします。
あわてずじっくり待ってあげましょう!
あまり上に伸ばさずに 支柱に巻いていくようにしているのですが・・・ 

写真:中  何回見ても綺麗です! 
「トマコン」水栽培のハンディ変更になって1個で100個?
10個出来ると1000個分 20個できれば2000個分?

写真:下  今日は朝から新しいことに挑戦しました。
リーフレタスを植付けた?苗床を発泡スチロールのトロ箱に浮かして栽培しようということです。
夏休みの宿題の工作を作っている感じでした。

メリットとしては(勝手に考えただけですが)@液肥と本体、根の関係が常に同じ状態に維持できること。
A液肥が空気に触れている部分が多いと 液肥の消耗と劣化の管理が思いのほか難しい…これが解消されるであろう…と考えているのだが。
B根を枯渇状態にするのが簡単である。(枯渇状態にすることで根の張りを促進)

デメリットは リーフレタスが足元がゆらゆらするから船酔いで気分が悪くなるかも。

1週間、ようすを見れば結果が出ると思います。
上手く行けば その仕組みを日記に載せますので見てください。

 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]