水耕栽培 テーブルで収穫♪ リーフレタスボトル栽培編
2005/05/20 (金)

hare.gif 今日のぶらぶら 5974歩
ぶらぶらには最高の気候と環境です。
いつものコースの家庭菜園(意識して通るようにしています)やっている人と顔見知りになり
挨拶や野菜について教えてもらう。  参考になりますね。


テーブルで栽培テーブルで収穫♪ リーフレタスボトル栽培編

どーも私がやっているのは「水耕栽培」ではなく「水栽培」と言うのかも?
いずれにしても ペットボトルに植え付けた?リーフレタスを食事直前に目の前で収穫できるようになった。
奥さん喜んでくれる!「葉が立派やネ〜 緑がきれいネ〜」

写真:上 5月12日 収穫後の写真です
     リーフレタス チマサンチェ サラダ菜 の寄席植え

写真:中 5月20日 今日収穫前 1週間ほどでここまで葉が大きくなりました。

写真:下 この成長を支えるのは この根のはりだと思います。
     ここまで根が張ると毎日葉が大きくなるのが 目に見えるように成長します。
1週間に1度収穫が可能です。

明日はこのリーフレタスのペットボトルを3個ほど作ろうと思う。 毎日食べられるように・・・。

いい事ばかりではない。 昨日の葉大根の漬物 塩の入れすぎと たかの爪の入れすぎで 塩辛くてピリピリ!!
「こりゃ辛いわ〜」と不評  贅沢言わずに「お茶漬けにしたら食べられる」と無理に食べたが しばらく口の中がヒリヒリ。

 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]