水耕栽培 テーブルで栽培 テーブルで収穫♪ ラディッシュ失敗編
2005/05/02 (月)

hare.gif 昨夜来の雨が上がって気持ちのいい朝です。 今日のぶらぶら 7725歩
ぶらぶら行こうと家から出たら さつきがきれいに咲いていたのでデジカメを取りに戻って パチリ! 写真:1


金木犀の新しい葉っぱに虫がついた。
消毒しようと 収穫まじかのほうれん草のプランター 水栽培のペットボトル 水栽培のかご を避難させる。
あらためて けっこうしんどい。

以前 水耕栽培で上手く行かなかったラディッシュ。
何故?を確認するためにペットボトルで再度始めたラディッシュを確認した。
外から見ためは 葉っぱも大きくなって成長しているように見える。 これが曲者です。
根菜類は葉よりも根 なんです。 写真:2

思ったとおり 赤いラディッシュから白い 太い根が出ています。赤い部分がしなびて来ました。 写真:3
水耕栽培では「根」を育てるための根ではないのだと思います。
難しいことは解らないが 根菜類は水耕栽培は無理だと・・・

しかし「レンコン」は根ではないのか?  疑問?疑問?

 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]