水耕栽培は安くあがる…
2005/04/21 (木)

hare.gif 爽やかな天気です。 今日のぶらぶら 8762歩
ぶらぶらの途中 レンゲソウがいっぱい咲いた田んぼに出会った。
昔は良く見かけたものだが 最近では珍しい。 肥料に頼りすぎ?
蓮華が咲いていると言うことは「あらおこし」はまだという事。 田植えはいつごろになるのか?
以前住んでいた滋賀県では5月の連休中が田植えのシーズンだったが。

今日はリーフレタスとチマサンチュの苗をプランターと水耕栽培 に定植した。
水耕栽培 ラディッシュは上手く行かなかったがリーフレタスはうまく行きそうな気がする。
5月の10日過ぎには収穫したいのだが はたして間に合うのか?
イチゴ ミニトマト ほうれん草 しゅんぎく そして今日はリーフレタスとチマサンチュ
イチゴとミニトマト ほうれん草は廃物利用のペットボトルで
葉物野菜は 容器は食器の洗いあげかご…¥100ショップで 代用土はハイドロカルチャーの石…¥100ショップで 使用後再利用可能
苗床は食器洗い用スポンジ…¥100ショップで 5個で  肥料…耳かき一杯
室内に持って入って眺め 陽に当てて眺め…これで2〜3ヶ月楽しめて 上手く行けば食卓に!

今日の「だったん君」 伸びるものはすごい勢いで伸びる。 今日は7cmになったものもある。
しかし 発芽率は30%くらい
「日焼けしたかいわれ」…ひ弱いのか?強いのか?

 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]