朝から雨・・・穀雨
2005/04/20 (水)

ame.gif 明け方から雨 夕方あがる  今日のぶらぶら 5382歩
今日は「穀雨」…まさに植物のための雨
雨上がりの緑 ことのほか綺麗です。


今日はスティックブロッコリの苗を大きいポットに移し替えた。 定植にはもう少し早いと思う。
去年「ブロッコリー」の食べるところは一体何なんだ? という疑問から苗を買ってきて植えました。 
ブロッコリーは「つぼみ」だと始めて知りました。
それが今年プランター栽培にはまってしまった……因縁の「ブロッコリー」
この農園日記との出会いはブロッコリー!!

今年は苗からでなく 種から育てています。
去年買った苗の大きさにはまだなりません。 4月2日播種 成長は遅いのか? 世間並みなのか?
ま〜ぼちぼち マイペースで育ってくれ。

今日は暦の上で「穀雨」   雨上がり後の野菜はじつに活き活きしています。
何時もやる水と違って 自然の雨には何か特別な肥料でも入っている感じさえする。 


i0 i1 i2 (1) 今日の「だったん君」
芽が出たと思ったら あっという間に伸びるやつがいる。2cm以上も…
かと思えば芽を出さないやつもいる。  正直あまり可愛いとは思えない・・・

(2) 「スティックブロッコリー」
プランター栽培にはまった 因縁のブロッコリーです。
(3) ほうれん草・・・収穫まじか 
雨上がりのほうれん草の緑は実に印象的です。
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]