真夏日・・・?
2005/04/19 (火)

hare.gif 真夏日・・? 暑い日です。しかし爽やかです。 今日のぶらぶら9084歩
これから暑くなってきます 無理をせず ぼちぼちいきましょう。


水耕栽培 また1セット つくりました。 少ない経験ですが 少し解ってきた様な気がします。  根が生命だと言うこと。
植物からすれば 土相手と水相手とは根の働きが違うのではないか?
「土用の根」から「水用の根」に変わるまでは 確かに成長は 遅いです。
「水用の根」に対応できれば 成長は同じはずです。

土を相手の根は水分と養分を確保するために 細い根を精一杯張ります。 
水耕栽培の根は水分と養分の中に根がある為細い根を必要としません。
根菜類が水耕栽培に適さないのは ラディッシュからふとい根が出てきます。 実験済み
仕事以外で「実験計画法」を使うことになるとは・・・

「だったんそば」: やっぱり頑固です。明日になればもう少し発芽しているのか?

今日の収穫: ラディシュと葉大根 を少しずつ。
ほうれん草とチンゲン菜の収穫時期は?  もう少し後かな?  
奥さん、ほんの一口だが喜んでくれる。以前はスーパーで買った方が・・と言っていたんだが  結構 結構

i0 i1 i2 (1) 横着者の水耕栽培   また1セット
いくらでも苗は準備できていますから!
少ない経験ですが 少し解った気がします。
水耕栽培は根が生命土と

(2) 今日の「だったん君」
やっと芽が出てきました。 現在発芽率30%?
これで終わりではないでしょうね
(3) 今日の収穫: ラディッシュと葉大根
一度に収穫せずに ぼちぼち・・・ 楽しみながら
ラディッシュの赤というより 真紅 本当に自然の色の美しさ!
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]