山萌える!
2005/04/17 (日)

hare.gif 快晴が続く  今日のぶらぶら 9318歩
桜が散って山は新芽が盛ん まさに「山萌える」 新緑の前 山は萌黄色である。

川原で親子が大きな声で笑っている。 
覗いてみるとペットボトルの手作りの「瓶もんどり」で魚を取っていた。  楽しそうな親子だった。
「瓶もんどり」…言葉も物も見なくなった。 若い人には解らないだろうと思う。

わが家のプランター この気候とともに 勢い良く成長しているようだ。 世間並み?

写真左: 手前がチンゲン菜…収穫まじか? 奥がほうれん草…収穫までもう少し 
今日もまた懲りずに ポットに種を蒔いているのだ。

「だったんそばかいわれ」 なかなか芽が出てきません。
同じころに蒔いた人はどうなっているのでしょう?

ラディッシュ初めて収穫しました。 小さいですが葉が硬くなりそうだったので

種を蒔いて 芽が出て 大きくなって行くのがこんなに楽しいとは思ってもいなかった。
おまけに ささやかではあるが食卓にものぼる

昨日 根菜類の水耕栽培は無理だ?と感じたのに またまたラディッシュ 水耕栽培に挑戦です
上手く育つとは思っていないのだが…ダメな理由を自分自身で納得したいために。
多分ラディッシュの赤い根の部分から根が出てくるのでは?・・・確認 (確認してど〜なるの) 

i0 i1 i2 (1) チンゲン菜とほうれん草
チンゲン菜…一人前にそれらしい顔をしています。
最初は間違っているのか?と思うほどチンゲン菜らしくなかったのですが・・・
ほうれん草…まだまだほうれん草のイメージではありません。
(2) 「だったんそばかいわれ」
なかなか芽が出てきません。 多少変化はありますが・・・
(3) 本日の収穫です
ラディッシュ チョッと小さいですがしっかりした赤色です。
多分スーパーで買えば××円くらいで買えるでしょう。
しかしお金には換えられません!

 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]